スカンビオカップ
今日、大阪万博フットサルクラブで「第1回 ガンバ大阪 スカンビオカップ」が開催されました!!
スカンビオカップ??
精神障害者のフットサル大会です(^o^)
どのような大会なのか詳細はコチラでご確認を!
というわけで、この大会に愛媛県選抜として2チーム参加しました☆
愛媛オレンジスピリッツとユナイテッドウインズエヒメの2チームです☆
実は、今年の1月からこの大会に向けて3回程サッカー教室を行ってきました。
正直コテンパンにやられちゃうなかなぁって思ってました。
チーム分けをしたのは大会一週間前で、チームで試合形式の練習をしたのは一回だけで、ぶっつけ本番みたいなものでした。
相手は毎月2回練習を行っているチームがいたりして、まったく歯が立たずに負けてしまって、サッカーが楽しくないって思われちゃったらどうしよう…とか思ったりしていました。
試合は全部で9チームが参加して、3チームずつに分かれてのリーグ戦方式。上位4チームが決勝トーナメントに進出といった方式でした。
結果から言います。
なんとなんとユナイテッドウインズエヒメが3位でした!!!
個人個人のレベルは負けていたかもしれません。ですがチームのみんなで誰もが見ててわかるほど一生懸命に攻めて守って、「One For All,All For One~一人はみんなのために みんなは一人のために」の言葉がぴったしの試合をしていました。
みんなの気持ちがどの試合もすごく伝わってきました。そしてゴールしたときのみんなの喜び。サッカーのレベルの高さとかじゃなくて、レベルが低くてもまわりの人に感動を与えたり、喜ばせたりと。
この大会の意義としては、障害を持っている人たちに社会に関わる機会を増やしたり、交流の場を広げてもらったり、そして社会の中で自立して、希望を持って生活をしていけるようなど障害を持っている方自身に何かいいきっかけというかプラスになっていただければという意義があると思います。
ですが、上記のようなこと以外にも逆にこちらが教えてもらったり学んだりとみんなのパワーをものすごく感じさせられました。
そしてこんなたくさんの人がつなげてくれるサッカーの素晴らしさをあらためて…。
参加者の皆さんも、スタッフの皆さんも今日のこの1日はとても大きな1日だったと思います。
みんなの笑顔、最高でした☆
このスカンビオカップ、第1回ということは第2回も開催される予定です♪
次は優勝目指して一緒にがんばりましょうね(^o^)
最後に選手・スタッフ全員で☆
そして帰りは愛媛FCオフィシャルエアラインJAL様の飛行機で、みかんの国に帰宅しました(^o^)
コメント
どうも昨日はお世話になりました。
3位決定戦でやぶれた、埼玉県のやどかりFCの一員です。
ユナイテッドウインズエヒメさんは団結力があって素晴らしいチームでした。
またこういう機会が持たれる事を願っております。
ありがとうございました☆”
2008/11/16 日曜日 12:22:25 posted by ベジ
やどかりFCさん!川井さん!ほんとにお疲れ様でした。
愛媛のスタッフとしてスカンビオに参加させていただきました。三位決定戦、ほんとにすごい試合でしたね!!!正直ここまでやれるなんて思ってなかったのですが、みんながほんとに一生懸命で、ボールをまわし、声を掛け合い、応援するこちらも我を忘れて大声で叫んでおりました。そして本気で感動しました。
今回初回の大会で、全てが初めてでみなさんとお話する機会やゆとりがなかったのですが、次回の大会ではみなさんで練習の状況や、プレーのことや、プロサッカーの話題など、お話できたらと思います。
スカンビオに参加してくださって、ブログにかいてくださった川井さん、このブログを読んでくださり、書き込みをしてくださったやどかりさん、本当にありがとうございます!次の試合が楽しみですね!
2008/11/17 月曜日 1:03:01 posted by emu
スカンビオカップに参加された選手のみなさん、そしてスタッフのみなさん!ほんとうにお疲れ様でした。
そして、感動をありがとうございました。
私は、愛媛選抜チームのスタッフ~~~~の一員です。
フットサルの立ち上げから参加させてもっていています。
それだけに、患者さんが試合でがんばっている姿をみていると、、、、、、
涙がこみ上げてきました。
第一回のフットサル教室では、目の前のボールを
ただひたすら思いっきりシュートしかできなかった患者さんも
今では、仲間を信じてパスを出す!!!
チームがピンチの時には、仲間のミスをカーバーするために
疲れているのを押し殺してカバーリングの為にゴールにもどる姿、、、、、
目を閉じれば、今でも目に焼き付いています。
これからの成長が楽しみです。
しかし、いろんな意味で今は、スタートライン、、、
この感動を地域で連携をとって広めていきたいと思っています。
1人でできないことも、みんなでやればできる。
俺たちは一人ではない!仲間がいる!
みんなで頑張って行きましょう。
追伸:私もリストバンドが欲しくなってきました(笑)
2008/11/18 火曜日 23:44:48 posted by つばさ
愛媛の皆さんお疲れ様でした。そして素晴らしいプレーを見せていただきありがとうございました。松山記念病院の木村院長から愛媛FC川井さんのブログのことを教えてもらい(遅ればせながら)書かせていただいています。大会は最後の最後まで盛り上がり感動的でもありました。運営に関わったものとして皆さんに喜んでいただけたのが何よりの喜びです。ガンバ大阪はこの大会をずっと継続し、本格的な全国大会にしていく意向を持っていますので、来年もスケールアップして参戦してください。私たちのGODDESS TAKATSUKI は残念ながら準優勝でしたが、来年に向けて練習を開始する予定です。プレーも喜びもレベルの高い大会にしていただければと思います。現在、イタリアの精神障害者サッカーリーグとのコンタクトも取っていますので、いずれは日本代表として国際試合にも望むという夢が実現するかもしれません。愛媛FCの来年の健闘も祈っております。ガンバからお世話になっている若手も鍛えてやってください。では、来年万博でお会いしましょう。ありがとうございました。
大阪精神医学研究所 新阿武山病院 岡村武彦
2008/11/19 水曜日 12:52:00 posted by 岡村武彦
愛媛のみなさま。
スカンビオカップとても楽しかったですね。
オレンジスピリッツに敗れた京都選抜の事務局をしております岩根と申します。
来年は絶対に負けません。絶対に私たちが勝ちます。
お互いにしっかりと練習をして、しっかりとチーム力を上げて、良い試合をしましょう!
2008/11/20 木曜日 16:52:47 posted by 岩根達郎